ユーティリティ

  • <<
  • 2024年05月
  • >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事検索

ユーザー

新着エントリー

Feed

エントリー個別記事

ゴジラ×コング 新たなる帝国

「ゴジラ×コング 新たなる帝国」観ました。

感想を一言でいうと、面白かったです!

一言に面白いといっても色んな意味があると思いますが、この映画についてはエンターテイメントとして純粋な面白さがあります。


正直に言ってしますと、ストーリーに関しては一応有るけれども非常にご都合主義的な感じで有って無いようなものと言われても仕方がありません。

けれども回りくどい無駄を一切排除して、とにかく怪獣とアクション、所謂「怪獣プロレス」を思い切り見せてくれます。
本当に、もう、気持ちの良いくらい。

あらすじとしては、地下世界で仲間を探し求めていたコングの前に現れた同種族のボスはかつて地上征服を企んだ悪のタイタンで、仲間たちを虐げるそのボス・スカーキングにゴジラとともに戦いを挑むコングの話…といった感じでしょうか。

ゴジラに関しては、上記の「ゴジラとともに」の一文で片付いてしまうほど「…なんでアンタここに居るん…?」ってくらいストーリー上では空気です。
一応、地上世界の王・ゴジラと地下世界の王・コングというようなカテゴリ分けはされていましたが…。

まあ、でも、ストーリー上は空気でも存在感だけは抜群だったので全く問題は無かったですし、むしろゴジラが居なかったらあの興奮は得られなかったかもしれません。


あと、個人的に驚いたのは作中で「ゴジラは人類の味方」とはっきり明言されていた事です。

おおー!ここにきて人類の味方のヒーローゴジラ!
昭和ゴジラの再来です!

今までもなんとなく平成ガメラっぽい雰囲気のストーリーではあったので違和感はないですが、完全に人類の敵になった日本のゴジラと好対照で良いのではないでしょうか。

この「人類の味方ゴジラ」については苦言を呈してる感想も見ましたが、正直、子供にはこの方がウケが良さそうですし…取り敢えず大人の私も全然OKでしたね。
半世紀以上に渡って様々な作品が作られてきたので、色んなゴジラが有ってもいいんじゃないでしょうか?


あと今回は新怪獣が出たというのも怪獣映画ファンには嬉しい作品でした。

スカーキングはコングの亜種みたいなものなので個人的にはそこまでではなかったですが、もう一匹の冷凍怪獣シーモ。

ゴジラで冷凍怪獣って珍しいのではないでしょうか?
パッと思いつきません。
ウルトラシリーズやガメラになら居ますね。

デザインは今風でカッコよくてちょっとモンスターハンターとかに出そうとか思っちゃいましたが、カッコ可愛いのでめちゃくちゃ推せます!シーモちゃん(公式でメスだそうです)。


今回は小学生の娘と観に行ったのですが、めちゃくちゃ面白かったそうです。

小学生と行くので日本語吹替え版を選ばざるを得なかったのですが、声優陣にタレントさんも何人かいらっしゃいましたが皆さんお上手で「声優が下手で内容が頭に入ってこない」という事もなく非常に楽しめました。

内容も怪獣シーン3/4、人間ドラマ1/4くらいの配分かな?もしかしたら人間ドラマパートはもっと少なかったかも…というくらい全編に渡って怪獣を見せてくれるので子供も飽きないと思います。

先に書きましたが、ストーリーは有って無いようなレベルでご都合主義、だからこそ無駄な部分が一切なく単純明快ですごく良かったです。


ゴジラ-1.0も良かったですが、今回のゴジラ×コングは本当に真逆な内容でこれも良い。

本当に甲乙つけ難い素晴らしいゴジラ作品を短期間に観ることができて、大げさかもしれませんが、本当に生きてて良かったなあ…とオタク冥利につきます。


本当に素晴らしい作品を観せてくださってありがとうございました!


拍手お返事>恵さん!いつもありがとうございます!!
創作については本当に自分でも不思議なくらいに拒否反応が出るんです。
創作できなくても普段困ってないのであまり気にはしていないのですが、心の奥底ではまだ消化できてないモノがあるのかなーと思ってます。
サンダーバードに関しては中途半端にやめてしまったので、いつかまた描きたいなあ…と思っています。
ポケモンスカーレット、購入されたのですか!??
うわーい!仲間ですね!!
やってみた感想とか、いつかお聞きしたいです!
いつも本当にありがとうございます。
ページ移動