ユーティリティ

  • <<
  • 2024年05月
  • >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事検索

ユーザー

新着エントリー

Feed

エントリー個別記事

最近の話

先日、携帯から画像投稿できないかとちょっとやってみたんですが無理でした。

まあ、仕方ないかなあ…というところなのですが、画像関係についてはネット環境が完全に復活するまで待とうと思います。


ネット環境の件なんですが、昨年の12月から二転三転色々たらい回しにもされたりして大変な思いをしています。

やっと先日、なんとかなりそうな感じになったのでホッとしているのですが(まだ確実ではないです)、正直な話、人によっては超クレーム案件だったと思います。

だって、契約時の指示に従ったら工事業者に違うと言われて延期(「某プロバイダさん、最近多いんですよ」なんて言ってました)、確認の為の電話も一度や二度では終わらず次回工事日は二か月後。
やっとネットに繋がると思ったら工事業者が今の状態だと繋ぐことができませんと言われてまた延期(こちらも「延期が多いんです」と言ってました…orz)。
もう一度確認の電話をして待機を指示されて大人しく待ってたら先日やっと少し進展が有ったという感じです。
ネット関連に疎い私でも次回工事でさすがに開通するだろうとはわかりましたが、一番最初の契約時点での説明不足だったんじゃないかな?とは思っています。
最初の工事日から4か月以上待たされた上に、私が別部署に確認作業も依頼されてやったりしたので短気な人は絶対にブチ切れてたと思います…。
私ももし解決しなかったら時間もお金(ルーター返却等)も掛かっているので、しかるべき部署へクレームを入れようとは思っていましたが…。
まあ、でも、何とか解決しそうでよかったです。

光回線が復活したらスキャナから画像転送もできる…はず、なので、イラストなんかが描けたらいいなあ、と思っています。
今回、色々大変でしたが調べたりしてて新しく知ったネットのネットワークシステムなんかもありましたので、今後何かあったら焦らないで済みそうではあります。


そんなこんなしてたら、まさかの鳥山明先生の訃報が。

最初は冗談か見間違いかと思ってしまいました。
アラレちゃんも好きでしたが、やっぱりドラゴンボール。
子供の頃、少年ジャンプで毎週連載を楽しみにしていたのを思い出します。
あとは私事ではあるのですが、私の同人活動の入り口がドラゴンボールだったので、その辺も懐かしく思い出します。
当時はまだ高校生だったので同級生と一緒に原稿をやったりイベントに参加して新しい友達ができたりと、楽しい思い出をたくさん作ってくれた作品でした。

心からご冥福をお祈りいたします。


そして今日、ゴジラ-1.0がアカデミー賞の視覚効果賞を受賞したそうで!

心からおめでとうございます!!

日本のCGについてはよくハリウッド作品を比べられてダメだと言われていましたが、今回は本当に快挙でした。

でも私は今までの日本のCG技術が遅れてるとも酷いとも思ってはいませんでした。
人も予算も掛けずに価値の高いものを作り出すのが難しかっただけの話だと思っています。
ただ今回はそれをやってのけてしまったので、本当に素晴らしい事だと思います。


ハリウッドのCGが日本に比べて素晴らしいという点、間違いないとは思うのですが…本当に比較して言っている人ってどの位居たのかな?とはちょっと思っています。
日本人ってなんでもかんでも海外のものが素晴らしい、日本はダメ、特撮なんてガキが観るものみたいな人がやっぱり根強く居たような感じで、実際に比べもせずに言っていた人たちもいるんじゃないかな?と思います。

まあ、でも、今回の受賞で日本の怪獣映画、特撮映画にももっと光が当たってくれたら嬉しいな…と思います。


あと、これは愚痴。

ネットでN〇Kの番組で駿河屋の72時間をやるって見たのですが…こういうサブカルみたいなオタク文化をお茶の間に流すの本気でやめてほしいです…すごく、なんでか…心が…抉られるので…。
ページ移動